はなまるレシピは簡単 手軽で主婦に大好評なレシピです。男性も自作弁当 男の料理など料理に興味を持つ人が増えています。 マクロビオティック料理教室 イタリア料理教室などに通う方も多いですね。

スポンサードリンク

簡単 レシピ



料理を作るのがめんどう、なんてたまには思ったりしますよね。でも、チョッとしたコツを知っていると手抜き料理とわからない、手抜き料理を作ることだってできちゃうんですよ。幸せな毎日は健康な体からと申します。気を使うところは使って、抜けるところは抜いて、ラクーに料理するのも悪いことではないと思いますよ。

簡単料理レシピのコツを紹介します。簡単に美味しく体にいい料理を作るには、食材に気を遣いましょう。添加物のない、安全安心な食材を選ぶことからはじめるのがコツです。まず、簡単料理レシピのコツは便利な冷凍保存の活用です。煮豆・切り干し大根・きんぴらごぼうなどの常備野菜は一回にまとめてつくり、冷凍保存しておくのが簡単レシピのコツです。冷凍するときは小分けにして、ストローで空気を抜いて密封し、日付を付けておきましょう。

冷凍した食品は、食材と調理法と食べ方によって、解凍の方法が違います。
・室温で自然に解凍する自然解凍(夏場は注意)
・電子レンジでの解凍(ご飯やスープなどの調理済みのものの解凍)
・冷蔵室で時間をかけてゆっくり解凍させる低温解凍(肉や魚の解凍)
・水道水を流しかけて解凍する流水解凍(エビやイカ、タコなどの魚介類などの解凍)
・食品を凍ったまま加熱して、調理と冷凍を同時にする加熱解凍(野菜を汁物や炒め物に)

上手に解凍することで、冷凍した食品でも美味しく食べることができます。素材にあった解凍をするのがコツです。簡単料理レシピを紹介します。
「キャベツのビール煮」
キャベツを8等分ぐらいに切り、深鍋に入れて、ビールとコンソメ2個を入れて5分ほど煮る。牛肉をいれ、塩コショウをし、さらに5分ほど煮込む。パプリカをいれ、さらに3分煮るだけです。ビールのほのかな苦味が特徴の簡単料理レシピです。

もう一つの簡単料理レシピです。
「鮭缶と豆腐の変わり味噌汁」
味噌汁のベースを、水で薄めた昆布だし入り3倍濃縮つゆにするとだし入らず。鮭缶の汁ごと使うのがコツ。鮭や豆腐に味噌汁をかけるだけの簡単汁物レシピです。
簡単でおいしければ、幸せですよね。




posted by グルメレポーター at 19:52 | レシピ
フランス料理 中華料理 トルコ料理 和食 韓国料理 エスニック料理など各国の料理にはそれぞれ特徴があります。 香辛料 野菜 魚介類 チーズ ワイン 多彩な食材が使われています。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。