はなまるレシピは簡単 手軽で主婦に大好評なレシピです。男性も自作弁当 男の料理など料理に興味を持つ人が増えています。 マクロビオティック料理教室 イタリア料理教室などに通う方も多いですね。

スポンサードリンク

はなまるレシピ 鳥ハム



はなまるマーケットで紹介された中でも、人気が高いのが鳥ハム(鶏ハム)です。鶏肉は、低カロリー、低脂肪、高たんぱくで、筋肉量を落とすことなく、体脂肪だけを燃焼させる効果があるのでダイエットにもよく使われます。難しそうな感じがしますが、とっても簡単で、鳥ハムは、見た目、食感は普通のハムによく似ています。また、安い材料費で作れ、鶏のムネ肉から作るので脂身が少なく高たんぱく低脂肪です。保存料、着色料、などの化学物質を一切含みません。

はなまるマーケットのコーナー「とくまる」で紹介された鳥ハムは大好評で、視聴率が高かったこともあり、「しってとくまるグランプリ」「しって得するおいしさアップ術」部門の最優秀作品に選ばれました。鳥ハムはお酒のおつまみ、サンドイッチの中身やサラダにも何にでもあう一品です。鳥ハムの作り方は簡単で、失敗もないですし、美味しいですよ。

<材料>
鶏ムネ肉=1枚
砂糖=大さじ1
塩=大さじ1
コショウ=少々
保存袋(ジップロック)

<作り方>
1.鶏ムネ肉に砂糖・塩・コショウをまぶし、そのつどよくすりこむ。2.保存袋に入れて空気を抜き、1〜2日間冷蔵庫で寝かせる。寝かせている間に鶏肉から水分が出てきた場合は、水分を捨てる。
3.鶏肉を軽く水洗いし、水に30分ほど漬けて塩抜きをする。
4.弱火で5〜6分茹でフタをし、そのままスープの中で半日寝かせたら出来上がり。

高級ハムのように鶏むね肉を変えてしまうはなまるマーケットの「鳥ハム」、岡江さんや薬丸さんも絶賛していました。簡単でヘルシー、安くて栄養満点!あなたのレパートリーのひとつに加えてみてはいかがですか。また、鶏肉は体を温め消化器の働きを良くするので、これからの季節は体を冷やす食材(トマトやナスなど)と組み合わせるとバランスがとれますよ。夏バテ解消にも、もってこいだと思います。




posted by グルメレポーター at 19:21 | はなまる レシピ
フランス料理 中華料理 トルコ料理 和食 韓国料理 エスニック料理など各国の料理にはそれぞれ特徴があります。 香辛料 野菜 魚介類 チーズ ワイン 多彩な食材が使われています。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。