はなまるレシピは簡単 手軽で主婦に大好評なレシピです。男性も自作弁当 男の料理など料理に興味を持つ人が増えています。 マクロビオティック料理教室 イタリア料理教室などに通う方も多いですね。

スポンサードリンク

はなまるレシピ ハンバーグ



家庭の味の定番メニューといえば、肉じゃが、カレー、そして子供が喜ぶハンバーグですね。ハンバーグは子供にとって、お母さんの味の代表のようになっています。普段の食事だけでなく、誕生日やお弁当などいろいろ使えて主婦にとっても便利なメニューです。ハンバーグは、どの家庭でも人気メニューのひとつですが、「はなまるマーケット」でも人気レシピです。はなまるマーケットでハンバーグの作り方の極意を特集していました。

肉選びの極意は、牛と豚のひき肉を別に買って合わせ、牛肉:豚肉を2:1の割合にすることです。タネ作りの極意は、肉だけに塩をもみこむ。肉・塩意外の材料を混ぜて成形したら30分冷蔵庫に入れる。タネを冷蔵庫で寝かせるのがポイントです。焼き方の極意は、まず中火のフライパンで表面に焦げ目をつけた後、オーブントースターで5〜6分焼いて仕上げる。ソース作りの極意は、ハンバーグを焼いたフライパンでソースを作る。オーブントースターで出た肉汁も加えること。

<作り方>
1.タマネギをみじん切りにし、フライパンで炒め、冷ましておきます。
2.パン粉を牛乳にひたし、卵は溶いておきます。
3.ボウルにひき肉と、1.、2.とマヨネーズ、塩、コショウをいれ、粘りが出るまでよく混ぜる。空気を抜きながら形成し、先ほどネタ作りの極意で紹介したように冷蔵庫で寝かせます。
4.フライパンで、3.の表面に強火で焼き色をつける。オーブントースターで5〜6分焼いて、中まで火が通ったら完成です。

「はなまるマーケット」の料理レシピでは、この他にも、煮込みハンバーグや、豆腐ハンバーグ、春雨ハンバーグ、ニラハンバーグや、切干大根を入れたハンバーグなど、番組や本などでも紹介しています。今夜の夕食は、はなまる極意のハンバーグでいつもと違うハンバーグを作ってみませんか。




posted by グルメレポーター at 22:27 | はなまる レシピ
フランス料理 中華料理 トルコ料理 和食 韓国料理 エスニック料理など各国の料理にはそれぞれ特徴があります。 香辛料 野菜 魚介類 チーズ ワイン 多彩な食材が使われています。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。