はなまるレシピは簡単 手軽で主婦に大好評なレシピです。男性も自作弁当 男の料理など料理に興味を持つ人が増えています。 マクロビオティック料理教室 イタリア料理教室などに通う方も多いですね。

スポンサードリンク

世界 三大 料理



世界の三大料理といわれている料理をご存じですか。世界の三大○○といわれるものは、世界の三大夜景や世界の三大珍味など数多くのものがあります。料理にも世界の三大料理があり、東洋文化代表の「中華料理」、西洋文化代表の「フランス料理」、そしてイスラム文化圏代表の「トルコ料理」といわれています。様々な食材や香辛料が、シルクロードを渡り三大料理の特徴を培ったと考えられます。地理的な観点から三大料理が選ばれたという説もあります。中華料理・フランス料理・トルコ料理は、世界各地の料理に大きな影響を与えています。そして各国とも、気候や人の交流などの影響を受け、食材や調理法が豊富な国で、食へのこだわりがあるのも共通点です。

中国料理は、上海、北京、広州、四川など地域によって特徴があります。中国にはたくさんの食材や香辛料が入ってきたため、独自の料理が発展しています。日本の中華街は広東系といわれ、唯一、長崎新地中華街のみが福建系とされています。フランス料理は、イタリア国内に限らず世界にとても影響力のある料理です。複雑なテーブルマナーなどもあり、身構えて食べなければならず、少し敷居が高いような気がします。しかし、地方料理は一般家庭でも食され、気軽に楽しめる料理でもあります。

このように中華料理やフランス料理は日本でも有名ですが、トルコ料理は日本人にはあまりなじみのない料理です。トルコは食料の自給率が100%に近い国です。アジア、ヨーロッパ、アフリカが交錯する国で、ヨーロッパとアジアの架け橋とも呼ばれています。
果物、野菜はもちろん、地形を生かして漁業も盛んで一説にはとなったのがトルコ料理ともされています。

日本では、中華料理やフランス料理のようなトルコ料理店はあまり見かけません。しかし、トルコ料理はナスや豆、香辛料、ヨーグルトが使われているものが多く、意外と日本人の舌に合うものが多いのです。バラエティに富んだ世界三大料理の一つトルコ料理は、素材本来の味を生かしたシンプルでヘルシーな料理なのです。




posted by グルメレポーター at 19:41 | 世界の料理
フランス料理 中華料理 トルコ料理 和食 韓国料理 エスニック料理など各国の料理にはそれぞれ特徴があります。 香辛料 野菜 魚介類 チーズ ワイン 多彩な食材が使われています。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。