はなまるレシピは簡単 手軽で主婦に大好評なレシピです。男性も自作弁当 男の料理など料理に興味を持つ人が増えています。 マクロビオティック料理教室 イタリア料理教室などに通う方も多いですね。

スポンサードリンク

ヘルシー 肉 料理



ヘルシー料理と言うと、どうしてもお肉はカロリーが高いイメージから敬遠しがちですよね。でも、お肉は大切なたんぱく源でもあります。特に女性には、ミネラルとビタミン不足は貧血や肌荒れなどを起こしてしまうので要注意です。我慢せずに食べるためには、ヘルシーな料理を作れる技術や知識が必要になってきます。お肉を使ったヘルシー料理に関しては、やっぱり蒸気で調理できるオーブンレンジは大活躍します。仮に蒸気のオーブンレンジがなくても、調理方法を工夫すればできるヘルシー料理のレシピもあります。

では、おいしくヘルシーにお肉を食べるためにはどうすればいいでしょうか。まずお肉の種類にポイントがあります。高タンパクで低カロリーといえば、鶏のむね肉から手羽の内側にある部分のササミです。サラダだけでなく、鶏のササミは揚げても炒めても、意外にいけるんです。ささみのしそ巻きあげは、さっぱりとしてとても食べやすくメインのおかずにもなりますし、観音開きにして海苔やチーズをまいて焼いてもおいしい一品になります。

牛肉は、もも肉や肩の赤身部分を使って、たたきなら時間も手間もかからずに食べることができます。牛肉は野菜と一緒に煮込むようなメニューにすればカロリーを抑えることができ、ヘルシーです。煮込み料理は時間はかかりますが、火にかけるだけでほぼ完成してしまうのでお手軽料理でもあります。注意したいのは、ひき肉です。ひき肉は、脂肪分も一緒にミンチにしてしまうので、どうしてもカロリーが高くなってしまいます。牛肉や豚肉なら赤身を、鶏肉ならササミをミンチにしたものを使うようにしましょう。




posted by グルメレポーター at 14:06 | ヘルシー料理
フランス料理 中華料理 トルコ料理 和食 韓国料理 エスニック料理など各国の料理にはそれぞれ特徴があります。 香辛料 野菜 魚介類 チーズ ワイン 多彩な食材が使われています。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。