はなまるレシピは簡単 手軽で主婦に大好評なレシピです。男性も自作弁当 男の料理など料理に興味を持つ人が増えています。 マクロビオティック料理教室 イタリア料理教室などに通う方も多いですね。

スポンサードリンク

ヘルシー 鍋 料理



鍋料理と言えば、寒い冬にもってこいのメニューですが、最近は年中鍋料理を楽しむ人が増えています。もつ鍋やコラーゲン鍋など、女性には肌にもうれしい鍋料理にも人気があります。○○鍋の素というように、最近では鍋用のだしが使いきりサイズで売っています。材料を切るだけですぐにできてしまう手軽さで、主婦にとっては忙しい時には大助かりです。また、そのだしで最後にラーメンを入れたり、ご飯を入れておじやにしたりと再度楽しむことができます。

お鍋は油をほとんど使わないし、野菜をたっぷりとることができるので、全体的にヘルシーな料理です。また○○鍋の素を使わなくても、醤油や味噌、ポン酢と自分の好みの調味料で味付けできるので好き嫌いすることもありません。材料も絶対にこれをいれなきゃだめというような完全レシピなどはなく、自分の食べたい食材をざくざく切って煮込むという非常にシンプルで手軽です。温かい鍋が多いので身体の芯からあったまるし、家族みんなで鍋を囲むスタイルは、現代には疎遠になりつつある家族団らんの食事風景をよみがえらせてくれます。

鍋料理はヘルシーなだけでなく栄養面でも評価が高い料理です。野菜やお肉をそのままだしで煮込むため、栄養素を逃がすことがないからです。また料理を3品作って使う食材の数と、鍋にして食べられる食材の数はそう変わりません。何品ものおかずを料理している時間や手間を考えると、鍋料理はとても魅力的なメニューです。

鍋料理のお勧めメニューは、キムチ鍋です。唐辛子の辛み成分であるカプサイシンは、脂肪の燃焼を高め、身体を温かくしてくれます。さらに発汗を促すことで、美肌づくりにも効果があります。簡単、お手軽で、美容にも良いとくれば、これからの季節はヘルシー鍋料理が大活躍してくれそうですね。




posted by グルメレポーター at 15:56 | ヘルシー料理
フランス料理 中華料理 トルコ料理 和食 韓国料理 エスニック料理など各国の料理にはそれぞれ特徴があります。 香辛料 野菜 魚介類 チーズ ワイン 多彩な食材が使われています。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。